Author: 松本知良

ホテル玄関で、縁起物のカエルが皆さまを見守ってくれています(o^^o)

ホテル玄関で、ずっと皆様を見守ってくれているカエルを紹介します(^O^)/

カエルの置物には、「無事帰る」「福カエル」など、「カエル」の言葉にかけて、旅行安全や福招きの縁起物として愛されています。他にも「福をむかえる」、「幸せをむかえる」、「人をむかえる」とも言われています。ホテルセキアでは、また皆さまが帰って来て頂きたいとの願いも込めてずーっと玄関で見守ってくれていますo(^▽^)o

最近は、石が積んであったり皆さまが思い思いにカエルに接して下さっているみたいです。

ホテルセキアに来られた際は、ぜひ会いに来てください\(^▽^)/


初めての陶芸体験をしてきました(*^-゚)v♪

初めての陶芸体験をしてきました(*^-゚)v♪

セキアから車で10分程で行ける三池焼さん行ってきました(^O^)/

すごく近くで本格的な陶芸体験ができるところです。

三池焼は、先代中村節夫(なかむらせつお)により1975年福岡県大牟田市に開かれた窯元です。1981年に熊本県玉名郡南関町に移り、現在に至っているそうです。同窯元では特製の釉薬や化粧土約30種を用い、様々の技法を使って器の形態や用法に合うように作り上げた100%手作りの焼き物を届けている。

代表的な釉薬は辰砂釉(しんしゃゆう)とよばれる赤い釉薬ですが、辰砂釉と同じ系統の釉薬(銅を着色材として使って還元焼成したもの)として、薄紫の均窯釉(きんようゆう)や緑色がベースの緑釉(りょくゆう)なども手がけており、その他に、油滴天目や焼締め、絵付けの器、陶人形、陶器アクセサリーなども作成している。大量生産の焼き物のように同種類の製品を数多く作ることはできないが、手作業の特性をいかし、一品一品気持ちを込めて作成されています。


 

 

 

 

 

 

 

今回は、一日手びねりコースを体験しましたよー.ヽ(^Д^*)/. ゜

すごく充実した時間を過ごす事ができました。三池焼さんありがとうございました。

皆さんも手軽にできる本格的な陶芸体験はいかがですか?

 

内容:一日陶芸体験(一日手びねりコース・ロクロコースの2種類)

所用時間:2時間程度

催行人数:教室の広さに限りがあり、最多で10人程度

※ご予約・詳細は、お電話(0968-53-2011)か三池焼ホームページから申込みができます。(https://miikeyaki.net/


日本刀の作刀見学に行ってきました(≧∇≦)/☆

日本刀の作刀見学に行ってきました(≧∇≦)/☆

荒尾市にある、松永日本刀剣鍛錬所に、日本刀作刀見学に行ってきました~.ヽ(^Д^*)/. ゜

刀匠、松永源六郎さんが日本古来のたたら製鉄法によって日本刀を製造している「松永日本刀鍛錬所」では、事前に連絡すれば作刀の現場を見学できます。

1振作り上げるのに約2週間を要するという日本刀づくり。その工程は、松永さん自らが採取するという砂鉄を鉄の塊「玉鋼(たまはがね)」にするところから始まります。松炭で1,400℃もの火床で、砂鉄に含まれる不純物を除きながら純粋な鉄の塊を作り出していくのです。その後は鉄を打っては伸ばし、折り畳む作業。鉄を鍛錬しながら形を整えていきます。火傷や傷は当たり前、どの工程にもかなりの危険が伴うほか、熟練の職人技と集中力を要します。

35年余の間に1,000振以上の日本刀を作りだしてきたという松永さんの作刀現場を間近で見られるのは非常に貴重です。また実際に日本刀に触れることができる松永日本刀鍛錬所は、絶対に行く価値ありますよー\(*^▽^*)/♪

1400℃の火床から出したばかりの玉鋼(たまはがね)を打ちたたく様子を見学できますので、迫力満点です(゚∀゚*)周囲には火花が飛び散ります!

作刀見学と併せて、鎧、名刀など松永さんのコレクションが見学できます。

初めて日本刀を持ちました(゚o゚;)

ドキドキしたけど、興奮しました!!

すぐ隣に道場があり、ちょうど練習をされていたので見学させていただきました!ラッキー(*^-゚)v♪

目の前での日本刀さばきに、つい見とれてしましました(*^-^)

※セキアより車で20分程で行けますので、セキアのお越しの際は是非行ってみて下さい!

すーっごくオススメで~す(≧∇≦)/

 

内容:作刀見学体験

料金:1,000円(詳しくはお問合せ下さい)

所用時間:1時間30分~2時間

催行人数:2名~ ※最大受入れ人数はご相談下さい。

団体対応:可能

開催場所:松永日本刀鍛錬所

※小学生以上 体験可

※基本1週間前までに事前予約

 

松永日本刀剣鍛錬所

〒864-0031 熊本県荒尾市川登1907-80

TEL0968-68-2250・FAX0968-68-1898