ご両親へのプレゼント

披露宴で新郎・新婦様よりご両親に【記念品を贈呈する】という場面を目にする機会ありますよね

花束や生まれた時の重さで作るヌイグルミ・アルバム絵本などさまざまなアイテムがありますが

今回ご紹介するのは

自分で作る陶器

です。夫婦茶碗や湯呑みなどを二人で作り、両親にプレゼントする

作る過程もいい思い出になり、そしてご両親も喜んでくれること間違いなしの品だと思います

もちろん自分たちのお茶碗や湯のみを作ってもいいですよね

その陶器を体験教室というスタイルで教えてくださるのは、ホテルセキアにも程近い

南関インター近くにある《三池焼きサマです

ワタクシもお客様にご紹介する前に体験せねば・・・・と早速行ってまいりました

窯元の奥様が先生として丁寧に教えてくれ、ろくろを初体験

←とっても素敵な奥様です

見ていると簡単そうなのに、実際自分がすると思うように形は整わないし

まったく思うようにいきません(((*>д<*))) 

でも先生がとってもほめ上手なので、調子にのって

夫婦茶碗を無事 作り上げました。

所要時間は約2時間 集中していたからあっという間

そしてそのお茶碗はお好みの色で仕上げてもらえるんです

約2ヶ月の仕上がりとの事なので、ワタクシが作った夫婦茶碗は

12月末頃にお披露目させていただきます

粘土の感触と難易度の高いろくろを是非一度体験されてみてはいかがでしょうか

三池焼き サマのホームページは↓

http://www.miikeyaki.com/index.html

ちなみにホテルセキア内にも三池焼きサマをはじめ多くの窯元サマの作品を

販売しております。お越しの際は是非ご覧くださいませ

あらお・たまなの匠たち↓

http://www.sekiahills.co.jp/overview/touki.htm

Planner 境

ご両親へのプレゼント